圧倒的成長

日々の備忘録

Win10でWSL2を使えるようにする

WSL2イケてるらしいじゃん?

使ってみたいじゃん?

ということで入れてみた。その備忘録。

基本的には

qiita.com

にならった。

まずは Windows Subsystem for Linux(以下WSL)の有効化。

WSLディストリビューションのインストール。Qiitaの記事とは異なりUbuntu20.04 LTSをインストール。(20.04なんて仕事でも使ってねぇよ。。。)

Windows10 Insider Preview に登録。登録したけど本当に必要があったかは謎。いらないんじゃね???

Windows10 Preview Build のインストール。Insiderの設定でファストを選択って書いてあったけどそんなのやった覚えがない。笑

ここから再起動+Windows Updateを繰り返す。しばらくUpdateしてなかったのでめちゃくちゃ時間がかかった。ちょいちょいやってないとダメだね。

仮想マシンの有効化。PowerShellを管理者権限で起動して下のコマンドを実行。そのあと再起動。

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName VirtualMachinePlatform

WSL1→WSL2への変換

wl --set-version Ubuntu-20.04 2

WSL 2 を実行するには、カーネル コンポーネントの更新が必要ですというエラーが出たので、調べてみたら、

qiita.com

という記事が出てきたので、それにならって https://aka.ms/wsl2kernel にアクセスしてwsl_update_x64.msiをダウンロードした。インストール後もう一度上記のコマンドを入力したら無事WSL2が使えるようになった。今までデュアルブートとかDockerとか使っていたのがバカバカしくなってしまった・・・。わざわざ社会人1年生のときにLinux用ノートPCまで買ったのなんだったんだ・・・。

でもターミナルの表示がダサい。

f:id:destroy_linux:20200929230943p:plain
WSL2のターミナル(初期状態)

どうにかなんないかな~~~と思いつつ、とりあえずログインシェルでも変えるか!と思い、zshにでもしようかなと思った(会社の同期などでは人気が高いから)。そこで小一時間くらいzshやらoh-my-zshのレポジトリをクローンして導入準備やらしていたが、ふと、『zshってMacだとデフォルトのシェルらしいじゃん』と思い、すべて消した。Macユーザーと同じ穴の貉になるくらいならbashで頑張ります。fishにでもしようかな~~~