圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む27

今日は一日HR/HM三昧だったらしいですね。曲目見てハァ~~~!?とか思っちゃったけど、自分もだいぶ偏った面倒くさいメタルファンになってしまったなぁと思うと感慨深いですね。

さて今日は休日なので少量系ミネラルウォーターです。

白神山地の水

f:id:destroy_linux:20210223220622j:plain

栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0mg (食塩相当量0g)
カルシウム 0.05mg
カリウム 不明
マグネシウム 0.05mg

この水は

自宅から10km離れたスーパー・オリンピックで見つけた(そこじゃなくても売っている可能性はあるけど)。東北民なら知らない人はいないであろう白神山地で採れた水である。地味にこのブログで初の東北の水!!ちなみに湧水。

特筆すべきはその硬度。0.2mg/Lという目を疑うほどの超軟水。今まで飲んだミネラルウォーターのうち、硬度を公開しているものの中では最も低い値だ。ピュアウォーターを謳っていたこれなんかよりも低い。

内容量が少ないように思えるかもしれないが、一応2Lペットボトルも売っているらしいし、公式サイトでは20Lのボックスも購入できる。20Lのボックスなら1Lあたり100円程度となり、若干お得感がある(それでも他の普通のミネラルウォーターに比べれば高いが)。

味は

一口目は若干美味しくないと感じた。だが、二口目、三口目と飲むたびに味に慣れたのか、徐々に飲みやすくなってきた気がした。 硬度が0に近い水はちょっと苦手かも。「何もない味」に違和感があるというかなんというか。

他には

非加熱らしい!富士山で採れた湧水のこの水も非加熱だったけど、あっちは美味しく感じたんだよなぁ。ミネラルの含有量の差なのかな?

1日水2㍑チャレンジの感想

今日ちょっと足りないかも。