圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む28

先日カーボンヒーターが突然付かなくなった、しかし首振り機能だけは生きている。熱を発することもなく延々と首振りをし続ける姿には哀れみすら感じる。最近また寒いし、修理して使い続けたいところ。

さて今日は昨日に引き続き東北産のミネラルウォーターをいただきます。

龍泉洞の水

f:id:destroy_linux:20210225000350j:plain

  • 価格: ¥170
  • 購入先: オリンピック
  • 採水地: 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成(龍泉洞
  • 内容量: 2L
  • 硬度: 85.7mg/L
  • PH: 8.0
  • 1Lあたり85円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0.29mg (食塩相当量0.0007g)
カルシウム 3.20mg
カリウム 0.05mg
マグネシウム 0.14mg

この水は

青森県の水に次ぎ岩手県の水。龍泉洞の水。そのまんまだ。

龍泉洞石灰岩層から採れた水に対し熱を加えず、セラミック膜精密濾過製法を用いることで自然のおいしさを充填しているらしい。なんだかすごそうな方法だ。

白神山地の水はにわかには信じがたいほどの超軟水だったが、こちらは割と硬度が高い。またこちらは弱アルカリ性。あとはですね…まぁ後述します。

味は

普通…の味。龍泉洞だ!!みたいな気持ちにはならない。特段個性のある味ではない。飲みにくいわけでもない。

他には

モンドセレクション2018最高金賞受賞。ありがとうございました。これがなければ後味も悪くないんだけどなぁ。

正直価格が若干高い割には含有成分は普通なので、ちょっと損した気分になる。しかし、この水の売り上げの一部は環境保護教育活動に使われるそうなので、東北民としては許す!

1日水2㍑チャレンジの感想

コントレックスも飲んだ(最近けっこう飲んでいる)ので2.5L程度の水飲み達成。トイレが近かったわけでもなかったので、ちゃんと摂れた気がする。

雑記

龍泉寺の湯に行きたい。