圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む36

今日の水は一味違う。

海の深層水 天海の水 硬度1000

f:id:destroy_linux:20210304234215j:plain

  • 価格: ¥800
  • 購入先: 日吉東急アベニュー
  • 採水地: 高知県室戸沖2200m 水深344m
  • 内容量: 2L
  • 硬度: 997.5mg/L
  • PH: 不明
  • 1Lあたり400円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 不明 (食塩相当量0.019g)
カルシウム 7.1mg
カリウム 6.9mg
マグネシウム 20mg

この水は

これは先日飲んだ水素還元水 FUJI3と一緒に買った水である。初めて見る水に興奮し、値段も確認せずに買い物かごに投入してレジへ。会計時、水を2本しか買っていないにもかかわらず、要求された金額は1,000円を超えていた。思わず声が出そうになった。レジ係の人のミスを疑ったものの、受け取ったレシートには2本分の水しか記されていなかった。FUJI3は250円。そしてこの水、800円。さすがに少し後悔した。

というわけで買ったのはだいぶ前なのだが、実は今日までラベルすらまともに見ていなかった。そんなわけなので、(名前にもある)硬度1000には若干驚いた。コントレックスには及ばないもののこれはかなりの硬水だ。 しかも分類としては海洋深層水である(水飲み日記初の海洋深層水)。ラベルの端の学会賞受賞の文字がなにやら不穏な空気を醸し出しているが、値段も値段だし、楽しませてくれるだろうと思っていた。

味は

これはすごい!!!!!!!!!!

違う!!!!!!!!!!!!!!

明らかに違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ホントに感動して飲んだ瞬間「すげー!!」と声が出た。コントレックスを思わせる硬水。ただし、コントレックスとも違う(この水が衝撃だったのでわざわざ比較用に買ってきた。詳しくは後述)。正直この違いが海洋深層水によるものなのか、純粋に硬度によるものなのか、またはその組み合わせによるものなのかはわからないが、昨日までの多くの水とは一線を画すと言ってよい。

コントレックスとは成分の比率がだいぶ異なり、この水はマグネシウムが多い。一方コントレックスはカルシウムが多く、そのあたりで差が生じていると思われる。個人的にはこちらの水のほうが好み。ただし、かなり強烈にミネラルを感じる。お腹いっぱいになる感じ。塩分ではないが、何かを摂りすぎたときに近い感覚があった。

これはぜひ飲んでみてほしい。かなりの衝撃。この水飲み日記始めてみて良かったよ。こんな出会いがあるとは。

他には

高知大学など様々な機関と共同研究を行っており、この水に関する学会発表も100本以上あるとのこと。2016年には海洋深層水利用学会という学会で学会賞を受賞しているとある。

…といろいろ実績のある水らしいが、実際に味がここまで印象的だとすべてどうでもよくなってくる。モンドセレクションとか受賞しまくる水もこの水のように純粋に味で示してほしい。

ちなみにこの水、公式サイトによると健康サポートキャンペーンなるものをやっていたらしいが、なんと締切が先月末………。惜しかった……。

さらに公式サイトによると、

f:id:destroy_linux:20210305003135p:plain
さらなる強大な存在 出典: https://web.ako-kasei.co.jp/sp/PR/cp2/

硬度パワーインフレしてない???あのコントレックスを1000も上回る硬度…。

でもこれはぜひ飲みたい。マジで飲みたい。今年の目標はこの硬度2500を飲むことにします。でもどこで買えるんだろう。スーパーなどでの偶然の出会いを大事にしているので通販は極力使いたくない。高知に行く……???

1日水2㍑チャレンジの感想

この水すごすぎて史上最長の記事になった。ちなみに味がけっこう強烈なので2L完飲できなかった。

雑記

飲む前に硬度1000が若干信じられず、いろいろ調べてたら役に立つ情報を手に入れた(というか知らなかった)。冒頭の成分表に書いてある数値はこれに従って算出したもの。

f:id:destroy_linux:20210304235301p:plain
水の硬度計算法 出典: https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001891.html

これでいつでも硬度を計算できるぞ!!!