圧倒的成長

日々の備忘録

VScodeのEdit csv拡張

今使っているプライベートPCではなんとなくVSCodeを使っている。 今日VSCodecsvファイル用拡張があったので使ってみたらめちゃ便利だった。

Edit csvというそのまんまの拡張。インストールしたあと、てきとうにcsvファイルを開いた後、ctl+shift+pCSV: Edit as csv を選択すると以下のようになる。

f:id:destroy_linux:20210211235611p:plain
VSCodeのEdit csv拡張機能

この画面で編集もできる。すばらしい。csvファイルを編集したいけどExcelを入れてないからどうしようかと思っていた。Google Sheetsも考えたけどローカルで作業したかったし。

というかVSCode, WSL2経由でUbuntuとか使っていてもちゃんとUbuntu上から使えるのでめちゃ便利。ターミナルとの連携も楽。

これまでテキストエディタとしてはSublimeを使っていたけど、もはや乗り換えたい。 キーバインドが微妙に違うしSublimeならではの好きな機能があるんだけど、どうせVSCodeにもありそうなものがほとんどだしなぁ…