圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む15

せっかくいろいろなミネラルウォーターを飲んでいるので、飲んだミネラルウォーターのデータを.csvファイルに記録していくことにした。

休みの日は先日まとめ買いした海外産ミネラルウォーターを消費していこうと思っているので、さっそく今日から海外産。

ティナント スティルウォーター

f:id:destroy_linux:20210211234141j:plain

栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0mg (食塩相当量0mg)
カルシウム 2.25mg
カリウム 1.15mg
マグネシウム 1.15mg

この水は

イギリスのミネラルウォーター。Tŷ Nantって東南アジアあたりの言葉かと思ったが、ウェールズ語らしい。成城石井で見つけたミネラルウォーターの一つ。 ペットボトルが非常に独特な形をしている。

味は

硬水なので口に合うかな…と思いきや、とても飲みやすかった。後で知ったがこの水の硬度102.25は中程度の軟水(中硬水)に分類されるレベルなので、割と軟水に近い水のようだ。 普段は軟水ユーザーだけどこれから硬水に挑戦したい!という人には良いかも。 また、硬水は飲みごたえがあるという話を聞いたが、確かにそう言われてみると飲みごたえが昨日の水に比べるとより感じられる…気がする。

他には

ペットボトルに凹みがあるのだが妙にうねっていてちょっとつかみにくい。おしゃれではある。別にそういうところに力を入れなくて良い。

1日水2㍑チャレンジの感想

これだけでは足りないので他のミネラルウォーターなど飲み足して2Lくらいにはなったと思う。

雑記

実は今日から冒頭に書いたcsvファイルをもとに記事を(ある程度)自動生成するようにした。本当は画像をどこかのサーバーにアップロードしたらそれをトリガーに文章テンプレートを生成してそれをはてなブログの下書きに保存…みたいにしたかったが、あきらめました。