Unity備忘録
Unity真面目にやり始めた。Unity2018入門という本をベースに使い方を学んでいる。その備忘録。随時更新。
オブジェクトにRigidBodyと呼ばれるコンポーネントを追加しないと重力などの影響を受けない。 当たり判定(衝突判定)もColliderというコンポーネントを追加しないといけない。 これらのコンポーネントがないと、たとえば空中にあるオブジェクトは落下しないし、他の物体とぶつかることもない(すりぬける)
コンポーネントの追加はオブジェクトごとに行うっぽいので、逆を言えばオブジェクトごとに重力が適用されるか否か設定する必要あり。
物理法則(衝突時に跳ね返りなど起こるかどうか)はAssets -> Create -> Physic Materialで追加できる。 これもオブジェクトにアタッチする必要がある。
オブジェクトの外観(色)・質感とかも別途Materialを追加して、それをオブジェクトにアタッチする必要がある。オブジェクトから設定できないのかな?
オブジェクトの親子関係をどう使うかわからんかったけど、この記事にあるように、カメラを操作キャラクターを追うようにするとかで使うみたい。 (カメラに関しては世界座標とかローカル座標が出てきて久々にCVを感じている)