圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む5

今日はジムにも行って運動したので3Lくらい水分を摂取した気がする。 そのうち2L強がミネラルウォーター。久々の国産。

富士山の天然水

f:id:destroy_linux:20210201225523j:plain

  • 価格: ¥98
  • 購入先: ローソン
  • 採水地: 静岡県御殿場市(富士山の伏流水)
  • 内容量: 2L
  • 硬度: 59mg/L (軟水)
  • pH: 8.1
  • 1Lあたり49円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.79mg (食塩相当量0.002g)
カルシウム 1.3mg
カリウム 0.14mg
マグネシウム 0.65mg

この水は

ローソンのプライベートブランドのミネラルウォーターで、キリンとの共同開発によって製品化された。 バナジウム9.1μg/100mg含有とのこと。しかしバナジウムのヒトに対する効果はよくわからないらしい。まぁとりあえず入ってたし、アピールしとくかという話にでもなったのだろうか。 富士山で採水されたという出自によほどプライドがあるのか、ラベルの1面をまるまる使ってそのことがアピールされている(気になる人は買って飲んでください)。 逆に言えばそれだけ。親の七光りみたいな水。強いて言えば弱アルカリ性寄り。

味は

可もなく不可もない普通の水。ただし、昨日の水がまずかったのでこの可もなく不可もなくがとてもありがたく感じる。 ミネラルウォーターにおいて主張の少ない(富士山ブランド以外は)ことの重要さを知った。

他には

一時期このローソンのプライベートブランドのラベルデザインが話題になったが、確かにオシャレ感が強くていけ好かないインスタ映えを狙ったと言われても納得。もっと安っぽさを出してほしい。 英語・中国語・韓国語で製品名が記載されているのは良いと思うが、それもラベルの目立つ面だけで栄養成分表示は日本語のみ。狙いはダイバーシティへの配慮ではなくてインスタ映えか???

1日水2㍑チャレンジの感想

トイレが近くなったことにも慣れてきた。

雑記

最近自宅軟禁強制労働リモートワーク環境改善のためにウルトラワイドモニターを購入した。 その後モニターアームを追加購入してモニターに取り付けたものの、モニターへのマウント部分が正気を疑うような設計でいつかモニターだけ落ちそうだ。 今日だけで何度もきしむような嫌な音がする(ていうか今もした)。怖いんだけど。