圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む21

Facebookでも少し文章書いたらこんな時間だよ…

今日は昨日の水の上位互換?な水。

アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水

f:id:destroy_linux:20210217230035j:plain

  • 価格: ¥188
  • 購入先: イオン
  • 採水地: 静岡県富士宮市
  • 内容量: 2L
  • 硬度: 30mg/L
  • PH: 不明
  • 1Lあたり94円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0.2~1.3mg (食塩相当量0.0005~0.004g)
カルシウム 0.3~1.6mg
カリウム 0.02~0.23mg
マグネシウム 0.1~0.6mg

この水は

昨日の水は「アサヒ おいしい水」。これは「アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水」。つまりバナジウムが含まれているか否かが異なる。 価格を見ると分かるが、なんとバナジウム無しより70円も高いバナジウムってそんなに価値があるのか。

そして採水地も違う。こちらは静岡で採水している。ローソンの水やそれと同一と思しきキリンの水バナジウム含有をうたっていたが、それらも静岡県が採水地。静岡だとバナジウムがとれるのか。 一応ラベルには、

富士山の岩石は、「バナジウム」が豊富に含まれた玄武岩が主体となっており、

とある。山梨からでも採れそうだが、地層が微妙に違うのかな。 こうしてみると良い水が採れる土地か否かって大きいんだな…そりゃ水をめぐる争いも起きるわな(そういう次元でない)。

味は

バナジウムによる違いは一切感じられません!!! 実は昨日のバナジウム無しの水を少し残しておいて、味を比べてみたのだが、差はほぼない気がした。 もちろん体に吸収されてからは何か差があるのかもしれないが。

他には

あまりこういうこと書くとアサヒ飲料の人間に怒られるかもしれないが、バナジウム入りの水を飲みたいのであれば、 正直この水を買うより、キリンのミネラルウォーターのほうがコスパが良い。ローソンで簡単に買えるし。含有量も向こうの方が多い。

あ、初めて有益な情報を書いた気がする!!!

1日水2㍑チャレンジの感想

無理に2L飲まなくても…と思い始めてきた。

そして明日は健康診断!水を飲むチャレンジの効果は出るのか!?最近謎に胃の調子が悪いがさぁどうなる!?