圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む22

久々に出社したら、近くのコンビニに知らない水が置いてあり、興奮しました。もちろん買った。 (そういえばプラズマ解離水もたくさん置いてあったな...)

今日はその水かと思いきやレアリティの低い水。

天然水 宮崎県 霧島

f:id:destroy_linux:20210219014435j:plain

  • 価格: ¥138
  • 購入先: ファミリーマート
  • 採水地: 宮崎県小林市細野
  • 内容量: 1.02L
  • 硬度: 150mg/L
  • PH: 6.6~7.2
  • 1Lあたり135.2941176470588円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 2.6mg (食塩相当量0.01g)
カルシウム 3.0mg
カリウム 0.8mg
マグネシウム 1.7mg

この水は

ファミリーマートでよく見る水の一つ。他には安曇野津南があるが、けっこう前から売られているため(Webサイトによると2014年発売)、目にしたことがある人も多いだろう。サイズ的には津南<霧島<安曇野となっており、なんとなくミドルクラスの水という印象。ちなみにクリーンアクアビバレッジという会社との共同開発製品。

ちなみにファミリーマートのWebサイト見たら分かったが霧島も2Lペットボトルが存在するらしい。しかもお値段98円。ただし九州・沖縄限定とのこと。採水地に近いから?

味は

分類としては中硬水に入るのだが、確かに言われてみれば軟水ほどは飲みやすくない気がする。とは言ってもごくごく飲めます。

他には

地味にシリカが69mg/lほど含まれている。シリカと言うとシリカシリカを思い出す(採水地も近い)が、あちらのシリカ含有量は97mg/lなので、さすがにあのシリカを前面に押し出した謎の水ほどは多くないが、値段を考えると十分なくらい入っている。というかコストパフォーマンス的にはこちらのほうが良い。一応シリカシリカには他にも謎の成分が含まれているらしいが、純粋にシリカを水から摂取したいのであれば(そんなときある?)絶対にこちらの水のほうが良いと思われる。ファミリーマートなら大体どこでも手に入るだろうし。

1日水2㍑チャレンジの感想

実は今日はコントレックスも飲んだ。最近は硬度が高くない水ばかり飲んでいたためか、久々に飲んだらかなり違和感を感じた。舌の成長を感じる。