圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む1

人間が一日に摂取すべき飲料水の量は1.2Lらしい。

f:id:destroy_linux:20210129003624p:plain
推奨水分摂取量
ソースはここ www.suntory.co.jp

調べてみると色々出てくるが総じて2Lくらい飲んどけと書いてある。

全然足りてない気がする。というか自宅軟禁テレワーク期間になってからよりいっそう水を飲まなくなった気がする。 水をたくさん飲むと老廃物が出て身体に良い!的な話もちらほら。実際こんな声も。

ちなみに会社の同期も1日に2Lは水を飲むと行っていた。実際彼は出社するとまずコンビニで2Lの水を買ってた。 セルフ人体実験大好きなので、これは俺もやってみようと思い、実は3日前くらいから実施しているのだけれど、ただ水を飲むだけだと味気ない(水だけに)ので、レビューというか感想を残すことにした。水の味とか身体の調子とか。 続いたらいつかは高級ミネラルウォーターとかにも手を出してみたい。

というわけでさっそく1本目。

いろはす (白州)

f:id:destroy_linux:20210129003137j:plain

栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 1.1mg (食塩相当量0.003g)
カルシウム 0.72mg
カリウム 0.09mg
マグネシウム 0.23mg

この水は

初めていろはすの採水地が複数あることに気づいた。これは山梨の白州産。 他には清田(北海道)、奥羽山脈岩手県)、砺波(富山県)、大山(鳥取県)、阿蘇熊本県)があり、この白州産を加えた計7種類があるらしい。 実際コンプリートしたというブログ記事もある。採水地付近でないと買えないみたいなことも書いてある。 しかもこの記事内で紹介されている採水地は今のものと微妙に異なる。極めるにはいろはすのデッドストックを探す羽目になる可能性もあるのか……いきなりハードルが上がってしまった… 1本目でこんな奥深い世界を見せつけられるとは…思わぬ沼に入り込んでしまったか…

味は

水。いたって普通。硬度27とか言われても何がなんだかまったくわからん。硬度100以下は軟水らしいので軟水ということになる。確かに飲みやすい。 ちょっとまだ舌が肥えてない。もう少しいろいろな水を飲んだら違いがわかるかもしれない。いずれまた飲んでみよう。

他には

ペコらくボトルとやらを採用しているようで注ぐときには掴みやすく、捨てる時には潰しやすい。これは地味に便利。でもちょっと潰すときうるさい。あとキャップの色が良い。 どこでも売ってるので入手には困らなさそう。

1日水2㍑チャレンジの感想

めっちゃ尿が出るようになった。