圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む25

天気が良かったので、散歩を兼ねて遠くのスーパーまでミネラルウォーターの視察に行った。 今日向かったのは都筑区の某所。スーパーが多数ひしめくエリアだ。数店舗あるうちの1つだけでも、家の近辺では見られない水を多数確認できた。 もちろん未入手の水はすべて購入したいところなのだが、水って重いんですよ…。基本徒歩なので、水を多数持って移動するのはなかなかキツイ。 とりあえずレアそうな水を数種類買いました。残りは、カーシェアか何かでなんとかしよう。

さて今日は、なんとこのブログを知る友人からいただいた水(S氏ありがとう!)。

信州安曇野天然水 あずみ

f:id:destroy_linux:20210221233723j:plain

  • 価格: ¥100(くらいらしい)
  • 購入先: イベント
  • 採水地: 長野県安曇野市穂高有明
  • 内容量: 500mL
  • 硬度: 36mg/L
  • PH: 6.5
  • 1Lあたり約200円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0mg
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0mg (食塩相当量0g)
カルシウム 1.2mg
カリウム 0.12mg
マグネシウム 0.15mg

この水は

また安曇野の水。心でみきった綺麗な天然で安澄水<あずみ>。そしたらあすみじゃね?って思うんだけどまぁいいか。 この水をくれた友人曰く秋葉原で開催されていた長野県物産店で入手したとのこと。けっこうレアだ。Amazonでも買えるようだけど。

ちなみにファミリーマートの安曇野は深井戸水だが、こちらは鉱水。硬度はほぼ同等。

味は

飲みやすいしなんなら若干美味しく感じた。喉が渇いていたからかもしれない。 ファミリーマート安曇野よりも美味しかった気がしないでもない。ラベルには

自然の甘みを是非感じてください。

とあるが、そう言われてみると甘みにも近い口当たり…な気がする。

他には

地味にシリカ20mg/Lと炭酸水素イオン32mg/Lも含まれている。ファミリーマート安曇野には含まれていなかったが…採水地の違いか?

また、見て分かるようにストレートボトルを採用しており持ちやすい。飲み終わったら生け花とかにも使えそう。

1日水2㍑チャレンジの感想

そろそろ1か月になるけど、正直体調面の変化はあまり感じていない。もうちょっと続けないとダメかな~。