圧倒的成長

日々の備忘録

水を飲む8

水を飲んだ感想を書くだけのこの記事だが実は書くのに1時間弱かかっている。 今週は毎日更新したけど、よく考えたらこの時間で他にも生産的なことができる気がしてきた。 というわけでもう少ししたらペース落とします(新しいミネラルウォーターを毎日確保できるかもわからないし)。

さて今日の水は…

アルカリイオンの水

f:id:destroy_linux:20210204233507j:plain

  • 価格: ¥73
  • 購入先: イオン
  • 採水地: 静岡県御殿場市(富士山の伏流水)
  • 内容量: 2L
  • 硬度: 59mg/L (軟水)
  • pH: 8.8~9.4
  • 1Lあたり36.5円
栄養成分表示 100ml当たり
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.8mg (食塩相当量0.002g)
カルシウム 1.3mg
カリウム 0.16mg
マグネシウム 0.64mg

この水は

キリンのミネラルウォーター。天然水をアルカリイオン化したものらしい(水素水的なうさん臭さを感じる)。実際pHはそこそこ高い。 先日紹介したローソンのプライベートブランド品もキリンが開発に絡んでいた。 栄養成分表示を見ていて気付いたが、ほとんどローソンのミネラルウォーターと一緒である。 しかも採水地も一緒(富士山の伏流水)。ローソンのミネラルウォーターもpHが高めだったし、同じ水を使っていて後処理だけ微妙に変えているとかなんだろうか?

味は

アルカリ性がこれまでの水とはだいぶレベルが違うので(水素イオン濃度が昨日の水の100分の1と考えるとなかなか)、味も違うのかな~と思って飲んでみたが、正直そんなに差は感じなかった。 やはりミネラルの含有量とかバランスのほうが味や飲み心地に影響があるんだろうか。 ほとんど同じ水と思われるローソンのミネラルウォーターと比較をしたかったな~残しておくべきだった。

他には

明らかにローソンのミネラルウォーターより手間がかかっていると思われるがこちらのほうが安い。まぁイオンで購入したというのもあるんだろうけど。 ローソンのミネラルウォーターはローソン以外で買えないだろうし、普通に考えてこちらを選ぶのが正解だと思う。

1日水2㍑チャレンジの感想

最近はハイペースで飲めるようになってきて、午後にはペースを落とさないと2Lすぐ飲み切ってしまうようになった。チャレンジ自体は余裕になったものの体調面の変化はなし。